シャッフルで強い機体は何か考えてみました。
ちなみに自分はコミュ障なので、固定での対戦はやったことがありません。
なので、必然的にシャッフルで頑張るしかないのです。

コスト500の場合、ランクマだと低コスト(200や300)と組まされることが珍しくありません。
この場合、相手は相方を狙ってきます。
この時、相方が自衛できると良いのですが、必ずしもそうではありません。
だから、自分が守ってやる必要があります。
構図としては2対1でもやれる機体だと良いです。
具体的には∀とかホットスクランブルぐらいだと思います。
簡単にダウンが取れると、2対1でも捌くことができます。
ファンネル使いの機体ではダメージは取れますが、ダウンを取るには時間がかかります。
フルクロスやエピオンみたいな一般的な格闘機も同じです。
Zやユニコーンみたいなビームライフル持ちの機体も、ダウンを取るにはズンダなどで3発打たないと取れないので難しいかもしれません。


コストが400の機体では、相方が500の場合は後衛をして、300の場合は前衛をしたいですね。
相方が200だと相方が先落ちしても、そのあと落ちればコストオーバーしないので、前衛後衛どちらでも良いです。
後衛をするにあたって、自分の耐久は極力減らしたくないので、あまり前には出れません。
こうなると、マシンガンがメインの機体では遠距離から狙うのは難しいので、まず選択肢から外れます。
やはりビームライフル持ちが良いですね。

前衛をする場合は、コストが500の場合と同じで、相方を守ってやりたいですので、簡単にダウンが取れたら良いですね。

これを満たすのが、X1です。
X1だとマントもあるので、実質的な耐久は700ぐらいあって、ムチを使って簡単にダウンが取れます。

3号機でも前衛の場合、バズーカで簡単にダウンが取れるので良いかもしれません。
ただ、後衛だとバズーカの遅さを考えると少し、きついかもしれません。

フリーダムやプロビデンスやゴトラタンの場合、後衛だと良いですが、前衛だと耐久も低くて、ダウンも取れにくいので若干難しいかもしれません。

ちなみに今日X1を使ってみましたが、あまり勝てませんでした。
何か他の要素があるのかもしれません。

コストが300の場合、相方が高コストの場合は後衛になります。
相方が低コストの200の場合、どちらが前でも良いと思います。
ですので遠距離から射撃できる機体で、自衛ができる機体だと良いですね。
と考えると、300以下はあまり使わないので何とも言えないですが、デュナメスやメッサーラあたりが良いような気がします。

コストが200の場合、相方が200の場合を除いて、相方はほぼ高コストになります。
相方が300や400だと、あまり先落ちのリスクは少ないですが、500だとリスクが大きいです。
すると序盤は逃げることに専念するしかないと思います。
そう考えるとリガズィがベストかなあと思います。
シャアザクなんかも機動力が高いので、良いかもしれません。

まとめるとこんな感じです。

コスト500:∀、ホットスクランブル
コスト400:X1、3号機、
コスト300:デュナメス、メッサーラ
コスト200:リガズィ、シャアザク