最近、ダメージを食らいすぎだなあと思って改めて回避方法について調べてみました。

回避方法としては旋回とフワステと慣性ジャンプがあるみたいです。
今までは適当にステップとかダイブをして避けてたので、少し目から鱗でした。

一応メモです。
旋回はブーストダッシュしながら方向キーを回します。
こうすることで前進しながら避けられます。
フワステはステップしたあとジャンプします。
こうすることであまり動かずに避けられます。
慣性ジャンプはブーストダッシュしたあと方向キーを押しながらジャンプします。
こうすることで、遠くまで逃げられます。

フリーダムを使って、これらの技を練習してみました。
フリーバトルで2対1にしてひたすら逃げるみたいな感じです。
やってて思ったのですが、慣性ジャンプを使えば延々と逃げられるなあと思いました。

あと機体の特性だと思うのですが、フリーダムはブーストダッシュがかなり速い方なので、慣性ジャンプや旋回がかなりやりやすいなと思いました。
フリーダムの戦い方ですが、もしかしたら逃げながら赤ロックギリギリから少しずつダメージを取ると言うのが一番性能を発揮できるような気がしました。
必然的に長期戦になると思います。
前衛は難しいですが、後衛だとかなり活躍出来そうな戦術だと思います。

前衛でもフワステやダイブを使うことで同じことが出来るかもしれませんが、やはり耐久が低いので難しいと思います。
ですが、ひたすら後衛の戦い方をして0落ちを狙うと言うのも一つの手かもしれません。


あとバーサスからですが、ステダイブと言う回避技があるみたいです。
ステップ直後にダイブすることで、ステップの慣性を乗せながらダイブできるみたいです。
虹ステダイブとかもあります。
これらをやる事で下降速度を上げられるみたいです。
特格ダイブとかもあります。

色々と覚える事が多そうです。