最近、サカつくばかりやっています。
課金はしていないのですが、空いた時間は殆どサカつくに当てているような感じです。
今回はそんなサカつく生活の中で、ゲーム内でなかなか勝てなくなり、ふと虚しさを感じたので記事にしてみました。

前回の記事ではフランスリーグのパリFCに勝てない旨を書いたのですが、どうにかパリFCを退けて、優勝することが出来ました。
その後、イングランドリーグはあまり詰まらずにクリアでき、次の壁はスベインリーグでした。
スペインリーグではバルセロナFCが立ちふさがりましたが、どうにか勝てました。

この時期にゲームのアップデートがあり、デッキを4つ持つことが出来るようになり、それぞれのデッキの監督を変えることが出来るようになりました。
ちなみに戦術の数はバランス型を除くと、カウンター、センターアタック、サイドアタック、ポゼッションの4つです。
これが何を意味するかですが、デッキごとに戦術をカウンター、センターアタック、サイドアタック、ポゼッションに分けて、それぞれでフォーメーションコンボを作っておけと言う運営側のメッセージだと自分は受け取りました。

このゲームは対戦前に相手チームの戦術を知ることが出来、相手にとって相性の悪い戦術を選ぶことが出来ます。
つまりプレイヤーは後出しジャンケン的なことが許されています。

そういうのを駆使しつつ、選手も育てることで、どうにかスペインリーグもクリアすることが出来ました。

その後、クラシックリーグというのが作られていました。
このクラシックリーグでは過去の強かった国やクラブが若干名前を変えて登場しています。

それで、それもやっていたのですが、なかなか勝てなくなりました。
勝てない理由と言うのかが単純に相手チームの能力値が高すぎるのです。
ひたすら単純作業を繰り返して、自分のチームを強化すればそのうち勝てるような気はしますが、その単純作業に疲れてきました。
何というか、終わりが見えなさすぎてふと虚しさを感じました。


ちなみに昨晩、どの選手に強化アイテムを使うかで1時ぐらいまで悩んでいました。
4つあるデッキのうち、なるべく多くのデッキで使ってる選手を強化すれば効率が良いのですが、それをずっと考えていました。
普段は23時ぐらいまでには寝ているので今朝は寝不足気味で生活に支障が出てきています。
嫁や子供のことを考えると、この辺りで辞めておくべきかなあと思いました。