最近、改めて攻守のバランスって大事だなぁと思うようになりました。
一時期、チーム能力が最大になるように選手を選んでいたのですが、なかなか勝てませんでした。
この時は攻撃的な選手を選ぶとチーム能力が上がりやすかったので、自然と攻撃力が高くなって、守備力が低くなる傾向でした。
このような構成で試合をすると、点はよく取るけど、同時によく点を取られる事が多かったです。

そこで、チームの総合力のみを上げるのではなく、攻守のバランスを考えて選手を選んでみた所、割と勝てるようになった気がします。
選び方としては、GK以外のフィールドプレーヤー10人のうち、守備的な選手の数と攻撃的な選手の数を同じにするという方法です。
プレースタイル別に分けるとこんな感じです。


攻撃的:CFWのプレースタイル全般、テクニカルドリブラー、クロサー、トリックスター、司令塔、アタッカー、レジスタ、攻撃的サイドバック、

守備的:CBのプレースタイル全般、クラッシャー、鉄壁サイドバック、


中間:スラローマー、セントラルMF、ダイナモ、バランスサイドバック、組立サイドバック