まだサカつくやってます。
最近、思ったのですがCFWのプレースタイルでラインブレイカーと言うものがありますが、このプレースタイルの選手はあまり活躍しないような気がします。
ラインブレイカーの選手としてはオーフェンと言う選手を持っていて能力値的には高いので、使っていたのですが、評価点の平均は6行くか行かないかぐらいでした。
そのオーフェンの能力値はこんな感じです。

IMG_6897
特徴としてはスピードが高くて、パワーが低くなっています。

一方で、ポストプレイヤーというプレースタイルを持っている選手は活躍しているように思います。
ポストプレイヤーとしてはマリメンテンスという選手を持っています。
能力値的にはオーフェンの方が高いのですが、評価点の平均は6.5を超えています。
マリメンテンスの能力値はこんな感じになっています。

IMG_6898

オーフェンと違ってスピードが低くてパワーが高くなっています。

恐らくラインブレイカーみたいにパワーの能力値が低いとディフェンダーにすぐに弾かれてパスミスになりやすいように思います。
空いたスペースに走らせるような動きをしてくれれば活躍できるかもしれませんが、多分そういう動きはあまりしていないように思います。

また、ウィングやサイドハーフの選手の評価点もあまり高くありません。
ウィングの選手のプレースタイルはテクニカルドリブラーなどががあり、ドリブル突破を得意とする選手が多いように思います。
フィジカルのパワーが低い選手が多いですが、やはりパワーが低いとすぐに弾かれてパスミスになるような気がします。
一方でCFWやDMFやCBにはパワーの能力値が高い選手が多くなっています。
かと言って真ん中の選手ばかり使って勝てるかというと、そうではないと思います。
何にせよ、取り敢えず真ん中寄りの選手はパワーが高めの選手を起用した方が良く、ラインブレイカーは使わない方が良いと思います。