アリーナ戦では、通常のリーグ戦とは異なる戦い方が必要になります。
勝利するとポイントを獲得する事が出来、敗北すると勝利時とほぼ同等のポイントを失ってしまいます。
ちなみに引き分けの時は僅かですがポイントを獲得する事が出来ます。


このポイントが一定数を超えないと降格してしまい、一定数を超えると昇格する事が出来ます。
つまり負けさえしなければ、ポイントは単調増加する訳です。


負けないようにするにはどうすれば良いのかですが、一つ目は相手の戦術に対して強い戦術を使ったデッキを使うと言うものです。
今までの自分はこれで戦ってきましたが、プラチナディビジョンではこれがなかなか通用せず、ゴールドディビジョンとプラチナディビジョンを行ったり来たりしています。


二つ目は守備にかける選手を増やすと言うものです。
点を取られさえしなければ負けることは無いと言うイタリアサッカーみたいなやり方です。
ただ、この方法の場合、相手に得点されると、どうしようも無くなるという欠点があります。



最近、思いついたのですが、3つ目は相手のフォーメーションに合わせるという戦い方です。
詳細は前回の記事を読んで欲しいのですが、簡単に説明すると、相手のサイドの選手の数と同じになるフォーメーションのデッキを使うと言うものです。
一先ずマスターナショナルリーグでこのやり方で戦ってみた所、引き分けの数は増えましたが、負けの数は減りました。


アリーナではリーグ戦とは少し違う戦い方が必要になるので、これもまた楽しみの一つかもしれません。