書くネタが無いのでウイイレ(スマホ版)についてです。
最近は時間があればずっとYouTube見ながらウイイレやってました。
フォーメーションとか載せたいんですが、ウイイレはiPadでやってて、ブログはiPhoneでやってるので、スクリーンショットを撮れないのでご容赦ください。
基本的にはCPU対戦しかしないのですが、昔はスーパースターモードには勝てなかったんですが、それなりの時間を費やしたお陰か時々は勝てるようになりました。

攻撃面についてですが、色々とやりましたが、やはり一番はディフェンスラインの裏にスルーパスを通すのが一番、点を取りやすいように思います。

基本的にCFはラインブレーカーを使ってたんですが、流石に少し飽きてきて最近はポストプレーヤーのマンジュキッチを使っています。
ポストプレーヤーは少し中盤に下りてきてもらってパスを繋ぐようなプレースタイルです。
最初は慣れなくて負けまくってましたが、最近は少しずつ慣れて勝てるようになってきました。
基本的にこのプレースタイルはアシストしてナンボみたいな所があるように思います。
例えば、3トップにして両ウイングにポストプレーヤーからスルーパスを出してゴールをアシストするみたいな感じです。
一度両ウイングをSTにしてラインブレーカーを使ってやってたんですが、あまり上手く行きませんでした。
ラインブレーカーの場合、CFと両ウイングの距離が離れてしまって、スルーパスが通りにくくなったような感じがします。
やはり両ウイングはウイングストライカーにした方が良いかなと思いました。
ウイングストライカーだとゴール前に入る動きをしてくれるので、パスが通りやすいように思います。

ポストプレーヤーを使う別のメリットとして、大柄な選手が多いので競り合いに強いです。
CBからのロングパスも勝ちやすいですし、ウイングからのセンタリングから得点してくれる場合もあります、稀ですが。。。
なので4-3-3で中盤を全てDMFにするというのもアリかもしれません。


守備についてですが、少しコツを掴んできて、ボールを奪えるようになってきました。
コツは2つあって1つ目はパスカットです。
相手のボールホルダーに対して真っ直ぐプレスをかけると、すぐにパスを出されて奪う事が出来ません。
しかし、ボールホルダーと別の相手選手のライン上を走るようにプレスをかけると、時々そのライン上にパスが来ることがあり、パスカットする事が出来ます。

もう一つは味方選手に対するプレス指示です。
人によってはプレス指示を出しながら、選手を操作すると言うことをやってるみたいですが、自分はそんな器用なことは出来ません。
自分がやってるのはあるエリアで、相手のボールホルダーが一人もしくは二人で味方が複数人いる場合に、使っています。
こうする事で相手は挟み撃ちにされて、ボールを失うことが多くなります。
ただ、これには注意点があって所構わずやっていたら、別のエリアで相手の数的有利を作ってしまい、失点に繋がる事が少なくありません。
基本的にプレスをかけるのは一人でやった方が無難です。
ちなみにゴール正面で「コイツ絶対シュート打つ」と思ったらガンガンプレス指示かけるべきだと思います。

そんな感じですが、まだ使いこなせてないコマンドがあって、それはフェイントとパス出し後のダッシュです。
フェイントは固有スキルで使える選手と使えない選手がいますが、正直方向キーの操作だけで事足りてる感じがしています。
相手を抜きたい場合は逆方向に動けば抜けるので。
パス出し後のダッシュは使えれば数的有利を作りやすそうですが、CPUに任せっきりになってますね。