プロスピについてです。
YouTubeの配信者のCLAYさんが横浜のロメロが強いと言っていました。
CLAYさんがいうにはツーシームとチェンジアップの組み合わせが強いということでした。
丁度、2022シリーズ1のロメロをゲットしたので配球を考えてみました。

 球種としては次の通りです。
 スクリーンショット 2022-04-27 10.47.23


高速スライダーとカットボールの組み合わせは回転量が似ていて、変化量が違うので強いように思います。
これらのボールをアウトコースのボールゾーンからストライクにしたりボールにしたりすれば強いと思います。
同じ組み合わせを持っているのが、山本由伸選手や、西勇輝選手です。

CLAYさんが言っていた ツーシームとチェンジアップの組み合わせは正直、どうなんだろうと思いました。
チェンジアップは恐らく高速シンカーみたいな回転をする球種だと思うのですが、ツーシームとは割と簡単に見分けられると思います。
変化量としても球速もあまり変わらないので、そんなに違いは無いように思います。
ただ、ストレート系のツーシームと変化球のチェンジアップなので、感覚的には違いは感じるように思います。
しかし回転量も違うので簡単に見分けられると思います。

やはり自分の場合はメインはスライダーとカットボールを組み合わせて使って、時々ツーシームとかチェンジアップを投げるという配給になるように思います。